瀬戸内の島のART in 豊島





豊島は岡山県と香川県の中心に位置する




人口1000人余りの小さな島です。





島ならではの自然と融合したアートが点在しています。

















〈豊島美術館〉






















豊島美術館は




上空からみた形が水滴をイメージしてつくられています。




建物の上に開いている二つの穴からは




外の空気や太陽の光が感じられて




環境や時間で感じ方が変化する構造になっているという




おもしろい美術館です。














豊島美術館内部にある





内藤礼さんの『母型』という作品。















内部は撮影禁止でしたが





建築と一体となったこの作品は





すごくシンプルな空間だからこその





いろいろなメッセージがつまっていて





シンプルだけど、贅沢で、心地いい空間でした。





豊島でみたそのほかの作品も紹介します。






〈あなたの最初の色〉





円形のスクリーンにカラフルな映像が映し出されます。


















〈空の粒子〉




コールテン綱をつなぎ合わせて創られた





空に粒子が舞っているかの様な作品です。






















ちいさな島にゆっくり流れる時間と






そこに溶け込むアートに心から癒された






いい時間でした。




























次に向かった島は…






つづく。


















0 件のコメント:

コメントを投稿