BOLIVIA ~世界最高標高の空港~




ボリビアの中心部に位置するラパスは


なんと、


標高約3600メートル。








到着したラパスの空港は、



世界最高標高の国際空港で、



その標高は、



なんと、なんと、



4000メートルにもなります。





ちなみに、



日本を代表する  『 富士山 』 の標高は、3775メートル




なので、



この街では、



常に、富士山の頂上で生活をしているような感覚なのです。






空気が薄いため、少し激しく動いただけで、


息が苦しくなったり、


高山病の症状(頭痛、めまい、吐き気、など)がでたりしますが…






標高が高い = 空が近い




ということで、




とにかく、空が綺麗!!!
















空の色の綺麗さには、本当に感動しました!!






市内を観光しながら思った事。



それは、



日本から遠く離れた



ラパスの街には、



確実に日本とは違う生活が、時間が流れている。



と、いうこと。





こういう事を感じられる事が、


違う土地の空気を直に感じる 『旅』 の醍醐味です。





















次の日は、



ラパスからウユニに向けて、車で約10時間の長距離移動です。



出発する前夜は



『コカ茶』



で明日からの日々に備えます。




コカ茶は、高山病に効くといわれていたので、今回の旅ではかなりよく飲んでいました。
日本には持ち込みが禁止されているため、持って帰ってくることはできませんでしたが、
味はさっぱりとして、飲みやすく、飲む事で少しスーッとして、私たちのお気に入りでした。





















0 件のコメント:

コメントを投稿