PERU 念願のマチュピチュ遺跡 ~夢が現実になった瞬間~




遺跡内をぐんぐん進んで行った先に、
















こんな看板を発見。








そう、



気が付いたら…



いつの間にか



ワイナピチュの登山口に来ていたのです。





この時点でAM 9:30





ワイナピチュには、


AM 6:00~7:00 に 200人

AM 10:00~11:00 に 200人


という入場制限があるため、


事前に整理券がないと入山ができません。






私たちが事前予約していた整理券の入山時間は



AM 6:00~7:00


次は


AM 10:00~11:00




私たちの予約時間はもうとっくに過ぎていました…





雨のため、一度はあきらめかけたワイナピチュ




でも、



ここまできたら…




せっかくなら…




『ワイナピチュ…行っちゃう!?行きたいよね!』 




そんなテンションになっていました。






だめもとで…



ゲートに進んでみることに。






ゲート係員に   『時間がちがう』



と見事に止められ、違う側のゲートに呼ばれました。




“やっぱりだめかぁ…”






あきらめようとしたら…




なんと、なんと!!




8:00入山組として、ワイナピチュに入れてもらえることに…!!






ここから、



なんの心構えもないまま、



ワイナピチュの登山がスタートしたのです。








ワイナピチュの標高は2700メートル。


マチュピチュが2400メートルなので標高差は300メートルですが、


麓からみるワイナピチュはかなりの急斜面で


登ることができるとは思えないような岩山です。












細い山道と、石積みの階段を



ロープを使ったり、手でよじ登ったりして進んでいきます。







山頂を目指す途中で



すれ違う下山組に山頂の様子を聞くと



『今日は霧がすごくて、下はあまりみえなかったよ…』



とのこと…





徐々に急こう配がきつくなりはじめ、



正直、想像以上につらく、



途中で引き返すことも考えました。




が、



一緒にいてくれる仲間がいると頑張れそうな気がして、



私たちは最後まで山頂を目指すことにしたのです。




最後の山頂までの道のりはかなり険しかったですが、









なんとか、



山頂へ辿り着く事ができました!!







写真では伝えきれませんが、



山頂からの眺めのあまりの壮大さに、



涙がこみ上げてきました。



景色をみて、こんな気持ちになったのは久しぶりです。







最初はやはり、霧に覆われていたマチュピチュでしたが、







徐々に、








徐々に、徐々に、








その姿を現してくれました!



霧が晴れて、



天空からマチュピチュが見えそうな時は、



自然とみんなの歓声があがっていました。





実は、


この時点で、



山頂に辿り着いてから、結構な時間が経っていて、



私たちが下山を始めなければならないタイムリミットが迫っていました。





“もう、これ以上は霧が晴れる事はないかもなぁ…”




と下山準備を始めた 




その時、




大きな歓声があがりました。




急いで戻って、




下を見てみると…








目の前にこんな絶景が…!!!











もう



あまりの絶景に



言葉はいらなかったです。








もし、あのタイミングで入山できていなかったら…



もし、歓声に気がつかず下山を始めてしまっていたら…




色々な 奇跡 が重なってみることができた最高の光景でした。



ここまできて本当によかった と心の底から思いました。









幸せに満ちた気分で下山すると、



もう朝霧も晴れていて、



憧れのマチュピチュのこの光景も見ることができました。



(背後に見える山がワイナピチュです)



あの山の山頂にいたなんて…本当に信じられません。









夢にまでみたマチュピチュは、



期待を裏切りませんでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿