10947/10950










365日×30年間=10950日




たくさんの時間を過ごしてきた10代、20代…30代を前にいろいろと思う事があります。




“オトナになったな”



と実感したのはいつだっただろうか…




世界を旅して帰ってきた時、たくさんの人にこう聞かれました。




“価値観変わった?”




その答えに、私はいつもこう答えます。




“変わってはいないかも…”




10代、20代、



いろいろなことを経験して、自分なりの価値観が出来上がっていく中で、



それをもとにたくさんの事を判断する機会が増えてくると、



自分の価値観は、もうゆるぎない 『一本の幹』として存在感を放つように感じることがあります。



それが、自分の積み上げてきた結果であり、答えではあるけれど…



それが、絶対正しい、とは思わない…。



私にはまだまだ知らない世界がたくさんあるから。



できるだけ多くの世界をみて、



もっといろいろな価値観に触れることが楽しくて仕方ないのです。




自分が積み上げてきたものを  “崩す” のではなくて “幅を広げる”




旅が好きなのも、人が好きなのも、きっとたくさんの価値観と出会えるから…



29年間のわたしの積み上げてきた日々を振り返る中で、そんなことに気がつきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿